池袋ダンススクールの評判は?社会人女性・初心者におすすめはココ!

ダンススクールを探している人、特に社会人になってダンスを始めたい女性へ、楽しめそうな池袋の情報・スポットを、厳選して掲載!

ダンスで使える人気の無料おススメアプリまとめ

f:id:dance_school:20180716201438j:plain

ダンスの練習に使えるアプリを一挙紹介!

目次

  • 動画再生アプリ
  • 曲検索アプリ
  • ダンス情報アプリ
  • おもしろ系アプリ

動画再生アプリ:動画の反転やスロー再生機能で練習の効率をUP!

ダンスをしていると、動画を見る機会っていっぱいありますよね?自分の踊っている動きを確認したいとき、インストラクターの先生のダンスを撮っておきたいとき、有名なダンサーの動画をYOUTUBEで見るときなど。

そんな時、あぁ、こんな機能があったらなぁと良く話題になるのが、反転再生やスロー再生。

昔は、動画アプリってあまり充実していなくって、探すのが結構大変だったんです。不具合も多かったですしね。

今は、ダンスに使えそうな、もとい、ダンス用に開発されたようなアプリがいくつもあって、逆に迷ってしまうほど。

機能も反転再生もスロー再生も、1つのアプリでできるようになっています。

ウゴトル

f:id:dance_school:20180716203745p:plain

~主な機能~

  • 反転再生(左右のみ)
  • スロー再生
  • 補助線
  • リピート再生
  • コマ送り
  • 比較再生

ウゴトルは昔からある動画アプリですね。ダンサーでも使っている人は結構見ます。こんなことまでできるの!?と思えるほどの機能の充実度。

補助線は、動画にメモリ線を引いた状態で再生できる機能。膝がどこまで上がっているかとか、どこまで移動したかとか、細かい動きまで確認することができます。

また、比較再生といって、2つの動画を並べて再生することができます。2人のダンス動画を見比べたり、過去の自分と今の自分の違いを見比べることもできる便利な機能。

ただ、機能が多い分、若干使いこなせるようになるまで時間がかかるかも?ですが、申し分ない、イチオシアプリですね。

>>ウゴトルをApp Storeで

SymPlayer

f:id:dance_school:20180716203801p:plain

~主な機能~

  • 反転再生(上下左右)
  • スロー再生
  • 補助線
  • リピート再生
  • 動画保存

こちらも動画再生アプリです。アイコンなど、画面表示がシンプルで分かりやすく、使いやすい。

上下反転もできますが、ダンスではあまり使うことはないかもしれませんね。一番うれしい機能は、編集した動画を保存できるということ。

一方で、コマ送りができないのは、少し残念でしたね。ダンスではピンポイントで動きを確認したい動きが結構あるので!

>>SymPlayerをApp Storeで

Mirrror TUBE

YOUTUBEを見ていて、この人の振りを覚えたいな。でも、反転して見ないとどんな振り付けなのかわからない…

こちらは、そんな時に使える、YOUTUBEの動画を反転するwebサービスです。

ケータイのアプリではないのですが、URLを張り付けるだけなので使い方はシンプル。

>>Mirror TUBE

曲検索アプリ:知りたい曲がわかる検索アプリ

ダンスの練習や動画を見ているときに、あれ、この曲カッコいい!と思うことってありますよね?

続いてはそんな時に、流れている曲をケータイに聞かせるだけで、その曲が何という曲名なのか教えてくれる曲検索アプリです。

それにしても、素晴らしい時代が来ました…。クラブで、気になる曲がかかってもすぐに曲名がわかるなんてなんて贅沢。

音楽シーンの発展にも、間違いなく貢献しているアプリですね。

Sound Hound

f:id:dance_school:20180716203826p:plain

洋楽にも幅広く対応。この手のアプリは、曲検索でしかあまり使用したことはないですが、その他にも、流している曲を聴かせると、リアルタイムで歌詞を表示する機能や、お気に入りに追加していくことで、プレイリストを作成、再生することもできる優れもの。

ミュージックビデオや、アルバムの内容の詳細まで紐づいて表示される、どやばいアプリですね。

ダンサーなら必須アプリといっていいと思います!

>>SoundHoundをApp Storeで

Shazam

f:id:dance_school:20180716203838p:plain

こちらも同じく曲検索アプリです。使い方はSound Houndと同じ。Sound Houndで見つからなかった曲は、Shazamで検索しています。

自分のこのみのジャンルを選ぶと、おすすめプレイリストを作成してくれるところが嬉しい。

>>ShazamをApp Storeで

ダンス情報アプリ:もっとダンス情報を知りたい!

最近のダンス事情、ダンスイベント、ダンススクール探しをサポートする情報データベースを紹介しているアプリ、HPの一覧です。

ダンサーならみなさん知っているのでは…?という基本的な情報ですが念のためご紹介。

Dews

f:id:dance_school:20180716203847p:plain

ストリートダンサーならこのサイトを知らない人はいないでしょう。DJ HIROKINGの運営する情報サイトですね。

今は、ダンス系の大手企業のサポートも受け、アプリ化もされています。

日常的なダンスニュースと、イベントレポートなどを随時配信。ダンス事情に精通していたいなら、おススメのアプリですね。

>>Dews(デュース)をApp Storeで

ENTER THE STAGE

こちらは、ストリートダンスのイベント情報サイトですね。ダンスバトルやコンテスト、ワークショップまでを、全国規模で幅広く掲載しています。

クラブイベント情報ならclubberia(クラベリア)。ULTRA JAPANなど、野外ダンスフェスも掲載されるので、楽しむためのイベント探しならこちらがおススメです!

>>ENTER THE STAGE公式HPへ

都内ダンススクール情報 ダンス回転灯

東京都内のみですが、ダンススクールが網羅されているサイトです。初心者用であったり、料金の安いスクールであったり、地域別、目的別に分かれているので、調べやすいサイトです。

>>ダンス回転灯公式HPへ

おもしろ系アプリ:ダンスをもっとおもしろく!

その他にも、TVで話題になったものや、ダンサーの間ではやっているもの。

ダンスを楽しむためのアプリをいくつかご紹介!

顔ハメアプリ

アプリで顔の写真をそれぞれ撮ると、それにあわせて動画のダンサーが踊りだす!1時期TVなどで話題になったアプリですね。

最初に有名になったのは、Elf Yourselfというアプリですが、今はFramyが主流のよう。

ただ、登録にメールアドレスが必要…ちょっとめんどくさい。

Snowなど、顔認証機能をつかって、ダンサーの顔に自分の顔を合成してくれる、パーティーやちょっとした余興なんかで使えそうなアプリですね。

ショートムービー作成アプリ Magisto

f:id:dance_school:20180716203905p:plain

動画を選ぶと勝手にシーンを厳選。カッコいい曲と合わせて自動編集してくれるアプリです!

ダンスショーケースや発表会の後など、ちょっとした報告として、SNSタイムラインに投稿するときに便利。失敗した振り付けがあっても、部分部分を切り取って作成した動画って、ものすごくかっこよく見えるんですよね笑

一度はまるとくせになりそうです。

>>Magisto 動画エディター&ムービーメーカーをApp Storeで

まとめ

いかがでしたか?今回はダンスで使えそうなアプリを厳選して紹介してみました。

ダンス歴の長い人には、もう知ってるよ…な情報もあったかと思いますが、何か一つ、「へぇ、こんなのもあるんだ!」と思っていただけたら幸いです。

ダンスを楽しむ幅を広げる、何かのきっかけになりますよう。では!