池袋ダンススクールの評判は?社会人女性・初心者におすすめはココ!

ダンススクールを探している人、特に社会人になってダンスを始めたい女性へ、楽しめそうな池袋の情報・スポットを、厳選して掲載!

ダンスでダイエットするならtwice!消費カロリーはどのくらい?

f:id:dance_school:20180720001140j:plain

twiceのダンスで痩せられる?

ダンスでのダイエットは、以前から、カーヴィーダンスや、エクササイズ系など、さまざまな流行があります。

近年、日本では、アイドルやK-POPのダンスが特に注目されていますね。

どうせ痩せるなら、自分の好きなユニットのダンスで、楽しみながらダイエットしたい!特にK-POPで人気のtwiceは、踊れる曲を探している方も多いようです。

それは、かわいいから、という理由の他にもう一つ、twiceのメンバー自身が、徐々に痩せていったから、というところに注目されることもあるよう。はたしてtwiceのダンスは痩せるのでしょうか?

twiceのメンバーはダンスをやって細くなったの?

twiceではリーダーのジヒョのダイエット術に注目がされているよう。

ジヒョはタレント事務所の実習生になったのが2005年、その後、デビューを果たしたのが、twice結成の2015年。その間10年、この美しさをもってしても、それだけの時がかかりました。

メンバーがやめてしまったり、タイミングが合わなかったりと、運が味方しなかったとのこと。そのストレスから食に走り、太ってしまったそうです。

>>TWICEジヒョが太っていた理由を高校同級生が語る

その後のジヒョのダイエット法は、食を選ぶこと、何を選んだかというと、食べるものと、食べる時間です。

いたってシンプルですが、食べるものをなくすのではなく、変える方法をとりました。間食してもOKだけど、食べていいのはナッツやドライフルーツ。夜●時以降は、炭水化物を食べない、と決めていたそうです。

やり方は単純ですが、もとはといえば食で太ってしまったからだ。

そこだけ気を付ければ、あとは日々の厳しい練習で自然と痩せていったというわけなのですが、それだけ食というものは、体重を大きく左右するものなんだということ。

その他のメンバーでは、正しい姿勢を意識することや、ストレッチ、練習の合間を縫って、ピラティス、体幹トレーニングをしているメンバーもいるようです。

twiceのダンスの消費カロリーは?

foods

ダンスは厚労省のデータでは、運動強度は、中程度。フラなどの緩やかなダンスでは、運動強度、小に分類されます。

twiceのダンスでは見たところ、HIPHOP調の振り付けもあり、中程度に分類されるかと思います。

その消費カロリーは、体重40kgの人が1曲5分を踊った場合で21kcal程度でした。これが激しい曲になると1曲5分で、31.5kcal。

これで日々の運動量を補うとなると、1日の運動量の目安は40kgの女性で360kcalといわれていますので、だいたい12曲。

…、意外と大変ですね。アルバム1枚回さないと追い付かない。ただ、これは厚労省のデータから、単純な計算で出した試算なので誤差はあるかもしれません。ダンスはジャンルや動きによって消費するエネルギーは全然違うので。

10分のダンス動画でも、結構痩せた!という話もあるので一概には言えませんね。

>>シェイプアップを目指すダンス動画おすすめ5選!

twiceおススメの曲は?

ダンスでダイエットをする場合にはおすすめするポイントは2点です。

  • 普段使わない筋肉を使う曲
  • 軽めのステップが多く登場する曲

脂肪は、運動で使わない個所にたまっていく特性を持っています。全身の筋肉をバランスよく使うことで、脂肪をたまりづらくするというわけですね。

また、エネルギーを消費するためには、足を使う運動がポイント。全身の筋肉の7割は、下半身の筋肉だからです。

ですが、あまり強度のつよい運動をしても、筋肉太りしてしまう可能性があるため、軽めの有酸素運動を長く続けることが効果的。

そんなことからおすすめの曲を紹介すると、What is Love? 二の腕を使う振りが多い
Dance The Night Awayは難易度高めですがこちらもいろいろなステップが入っています。

振り付けが早いという方は、youtubu画面右下の設定(歯車のボタン)でスピードを調節できるので、スピードを落としてやってみましょう。

振り付けが簡単なものはtwiceの代表曲でもあるTTですね。


【振付レクチャー】TTダンス TT / TWICE (反転ver.) サビ編 트와이스 by PRIMA DONNA

まとめ

twiceはじめk-popの曲は、振り付け自体が結構難しいので、覚えようと練習している時間が一番脂肪が燃焼するんじゃないかなと思います。頭も使いますしね。

もっとシンプルにエクササイズ系の動画をやっている中で、たまにtwiceの振り付けなんかをやると、メリハリが付けられて良いですよ!