池袋ダンススクールの評判は?社会人女性・初心者におすすめはココ!

ダンススクールを探している人、特に社会人になってダンスを始めたい女性へ、楽しめそうな池袋の情報・スポットを、厳選して掲載!

新宿で始めるダンスダイエット!社会人におすすめなのはココ!

dance-sports


日本の中心部、新宿!

日夜活動をやめないこの町。

歌舞伎町をはじめとした歓楽街や飲食店、買い物客で賑わうデパートも立ち並ぶ中、日本ビジネスの心臓部でもあり、社会人の方々も多くいらっしゃいますね。

そうなればもちろん、あらゆる交通機関もこの日本の中心部を通っており、仕事がてらにダイエットをしたいという人も多いはず。

特にダンスは、社会人女性にも人気で、時間とお金がある今だからこそ始めてみたい!という人も多いものです。

ですが、ダンスはまだダンサーのためのものであり、初心者から始めたい、趣味やダイエットで始めたいといってもなかなかそのハードルは高い。

そんなにぎやかな街で、ダイエットのためのダンススクールは見つかるのでしょうか?

今回は、自分もダンスをしている社会人の1人として、おすすめのダンススクールをご紹介します。

新宿のダンススクールのレベルは?

step-up


都内ではダンススクールは今や100校以上あり、なんとその半数ほどが、新宿、池袋、渋谷に集中しています。

ダンススクールの特徴としては、渋谷はエリートダンサーが集まる街。池袋は、地域密着型や、初心者のためのスクールもちらほら。

こと新宿はというと、どちらかというと渋谷と同じくレベルの高いダンススクールがそろっています。

社会人がダンススクールに通う際には時間帯に注目!

まず、ダンススクールを選ぶ際の注意点!

ダンススクールは学生メインのところがほとんど!なのですが、時間帯によって、通ってくる人の割合は大きく変わってきます。

午前中はレッスン自体を取り扱っていないところが多数。稀に、主婦さん用のヨガ教室などを行っていたり、幼児のダンス教室を行っているところがありますが、社会人で通うとなると望み薄です。

日中から夕方にかけてはキッズクラスがメイン。

キッズクラスは主に中学生までを対象としたクラス!

スクールによっては小学生までとなっていたり、ジュニアクラスを加えてさらに細かく区分があったりしますが、基本的には中学生までです。

これがだいたい16時くらいまで。

この時間帯から一般クラスとなりますが、前半はまだ高校生や大学生が中心です。

社会人が多くなるのは19:30からのクラスです。

それでも年齢層は結構幅広く集まってきます。

ダイエットって、ダンススクールで受け入れてくれるの?

question


そしてもう一つの注意点が、ダンスはダイエットとして扱っているところが非常に少ないということ!

ベリーダンスやフラダンスは、割とダンスに親しむことを目的としているところは多いのですが、ストリートダンスや社交ダンスに関しては、ダンスの型を覚える、というところがメインになって来ます。

もちろん初心者用のクラスもあるのですが、その見分け方がなかなかに難しい…。

間違えてとにかくダンスをうまくなりたいクラスや、発表会前で振り付け真っ最中!なんてクラスに入ってしまうと大変なんですね。

社会人におすすめのダンススクールを紹介!

なので、いきなり番外編のような形になってしまいますが、一番お勧めしたいのは、池袋にある東京ダンスヴィレッジ さん!

新宿でなくてすみません…。ただ、このスクール、非常に珍しい、社会人女性限定のダンススクールなので、是非ともおすすめしたい。

さらに、扱っているジャンルも、ヒップホップやK-POP、ベリーダンスはもちろんバレエやバーレスクまで扱っているんです!

しかもスクールに入れるのは20代30代の初心者限定となっており、年齢層だけでなく、レベルまで統一された面白いスクールなんですね。

ダンスって、続けられる一番の理由は、一緒に踊る仲間がいて楽しい!ってことなので。

ちょっと目的がズレてしまいましたが笑

とにかくダンスが好きになれて続けられる、イコール、ダイエットにもなる、という考え方。これって逆に良くないですか?

そもそもダイエット公認!としているダンススクールさんが少ないので、一度体験レッスンに行ってみると良いと思います。

新宿にはダンススクール多数!

その他にも、新宿でおすすめなダンススクールをいくつかご紹介!

ZEALダンススタジオは、かなり古くからあるダンススクールで、新宿校は特にスクールがきれいなので、おススメ。

ヒップホップなどのストリートダンスが中心ですが、こちらの校舎は比較的社会人が多いので通いやすいと思います。

カーネリアンは、レンタルスタジオを借りて先生が教えに来てくれるタイプのレッスン。

なので、割と少人数ではありますが、こちらも女性におススメのクラスを多く取り扱っており、初心者にはおすすめできるスタジオの1つです!

拠点やクラス数も多いので、電話でおすすめのクラスを聞いてみれば、きっとあなたにピッタリのクラスを見つけてくれるはず!

ほかにも

など!有名校が新宿校には多くあるのですが、社会人女性におすすめするとなると先ほどの3つかなと思います。

まとめ

こんな都会でも、ダンススクールがあるというのは嬉しいですね。

ダンスがちゃんと受け入れられて、求められてきているなぁと感じます。

南米のように生活の一部に音楽があることが理想!とまで言うと言い過ぎですが笑

誰もが自分の好きな環境でダンスができて、そこにちゃんと一緒に踊れる仲間がいるような。

そんな世の中になれば最高ですね。

まずは第一歩!体験レッスンは格安で受けれるところがほとんどなので、気になったスタジオに足を運んでみてくださいね。