池袋ダンススクールの評判は?社会人女性・初心者におすすめはココ!

ダンススクールを探している人、特に社会人になってダンスを始めたい女性へ、楽しめそうな池袋の情報・スポットを、厳選して掲載!

振り付けのあるダンスでダイエットがしたい!簡単なものを厳選して紹介!

 

f:id:dance_school:20180716225411p:plain

ダイエットでダンスをやりたい!もちろん痩せたいこともありますが、それってやっぱりダンスが楽しいから。

どうせなら振り付けのあるダンスで練習したいですよね?

でも、振り付けのあるダンスって、難易度もなかなかわからなければ、練習の仕方もわからない…簡単な覚え方があるのなら、ぜひ教えてほしい!という人も多いようです。

ダンススクールに通う、という手もありますが、今回は自宅でやりたい人向けに。

初心者でも覚えられそうな振り付けと、覚え方などについて解説してみたいと思います。

振り付けのあるダンスの方がダイエットには向いている?

ダイエットてきつくてなかなか続かない…。どうやったら簡単に痩せられるの?

ダイエットにダンスが選ばれるのは、ここに一番のポイントがありますよね。何といっても、ダンスは楽しい、カッコいい!

だから、続けられる!というのが一番の魅力。

ですが、単純なエクササイズや、ジムでやるようなフィットネスでは、単調でなかなか続かない。

ダンスをやる楽しみを一番感じられるのが、知っている音楽に合わせて、ダンスを踊れるということ。

やっぱり、知っている曲で踊っているときが一番楽しい。

これはダンスイベントを見ても明らかで、近年では、ストリートダンスのジャンルに限らず、J-POP、K-POP、アイドルダンス、ボカロなど、知っている曲で踊る!という趣旨のイベントが非常に増えているんです。

ですが、アイドルダンスの振り付けをわざわざスクールに行って学ぶのって、なんだか少し気が引けますよね?ダイエット目的で通うのもなんだか違う気がしますし…

やっぱり誰にも見られない自宅で、一人で楽しく踊るのも、ダンスの醍醐味の一つなのかなと思います。

今は動画やDVDも数多く登場しているので情報には事欠かないですが、どんなダンスが簡単でおススメなのか、振り付けを覚えるにはどうしたらいいのか、そのあたりはなかなかわからないものです。

振り付けの簡単なダンス動画

人気なのはAKBやPerfume、K-POPなど。いくつかおススメ動画を挙げてみましょう。

アイドルダンスの王道:ヘビーローテーション(AKB48)


AKB48「ヘビーローテーション」の振り付け・踊り方

  • ダンスの難易度:★★★
  • ダイエット効果:★★★
  • 楽しさ:★★★★
  • 動画のわかりやすさ:★★★★

おなじみAKB48の代表曲、ヘビーローテーションの振り付け解説動画!

一つ一つの細かい説明はありませんが、ナビゲーションで次の動きを示してくれており、初心者でも始めやすい動画です。

振り付けはシンプルなところが多いですが、サビの部分は複雑なところもあり、踊りごたえも十分。覚えてしまえばカラオケでも人気者になれそうです。

J-POPから:チョコレイトディスコ(Perfume)


【反転】チョコレイトディスコ振り付け【Perfume】超解説

  • ダンスの難易度:★★★★
  • ダイエット効果:★★★★
  • 楽しさ:★★★★
  • 動画のわかりやすさ:★★★★★

こちらは美脚グループでおなじみ、Perfumeのチョコレイトディスコ、動画は1時間以上、つまり振りバージョンで、すべての振り付けを細かく解説してくれています。

説明もとても分かりやすいですが、1曲覚えるにはなかなか時間がかかりそう…。振り付けはけっこういろいろな種類があるので、かなり楽しめるはず!

ダイエットは、強度の軽めの運動を長時間続けることに意味がある。

ダンスをひたすら踊るよりも、この動画の途中途中にあるような、説明を聞きながら軽めの振り入れを繰り返しているところが、意外と効果があったりします。

もしも一曲マスターできたなら、その時点で体重計にきっと変化がみられると思いますよ?

ボカロの名曲:千本桜


【反転】千本桜 サビ ダンス 振り付け解説

  • ダンスの難易度:★★★★★
  • ダイエット効果:★★★★★
  • 楽しさ:★★★★★
  • 動画のわかりやすさ:★★★★★

小林幸子さんもカバーした、ボカロの名曲中の名曲、千本桜です。激しい振り付けが多く、全身を使って踊ることになるので、一曲通しただけでも汗が噴き出してくると思います…!

動画はただのん君、ストリートダンスイベントなどでも結構みかけるダンサーさんでした。

カウントで解説されていますし、かなりわかりやすい…、ガチのダンサーさんだけあって流石です。

動きがかなり速いので、曲でついていけない方は、スロー再生にしても良いと思います。スロー再生の設定についてわからない方は、次の章で解説していますのでお見逃しなく!

昭和の名曲:UFO(ピンクレディー)


UFO / ユーフォー(ピンク・レディ / ピンク・ベイビーズ) by めのっち

  • ダンスの難易度:★★★
  • ダイエット効果:★★★★
  • 楽しさ:★★★★
  • 動画のわかりやすさ:★★★

時代は古いですが、ピンクレディーのUFO!未だ若い世代でも出し物や余興で使われることの多い1曲です。

音楽が、著作権の都合か、原曲ではありませんが、振り付けやフォーメーションなど、わかりやすい動画だったのでチョイスしています。(というか、他に振り付け解説の動画がなかった…)

振り付けは、結構腕と腰を使うので、ダイエット効果もありそうです。

ただ、ステップはそんなに踏まないので、積極的に腕を使うイメージで、部分痩せを目指したいときに踊りたいダンスです!

振り付けのあるダンスの覚え方

まずは動画の扱い方ですが、YOUTUBEをスロー再生にする場合、右下の設定(歯車のボタン)から、「速度」をクリックし、動画のスピードを調節できます。

youtube-setting

また、リピート再生にする場合は、動画の画面上にカーソルを合わせて右クリック。リピート再生という項目で設定が可能です。

また、反転動画が無い場合、Mirror TUBEというサイトで、反転動画を見ることができます。以下のサイトに、反転したい動画のURLを張り付ければOK!

次に振り付けの覚え方ですが、アイドルソングやJ-POPなどは、曲の歌詞も含めてイメージした振り付けになっていることが多いので、そんなに引っかかることはないはず…。

もしもどうしても覚えられないという方は、ストリートダンス用に書いてあるのであまり参考にならないかもしれませんが、以下の記事を読んでみてください。

>>ダンスの振り付けが覚えられない?覚える方法にはコツがある! | 東京都内ダンススクールの口コミ・評判を徹底比較!

まとめ

いかがでしたか?一度覚えてしまえばこの手のダンスはなかなか忘れることのないもの。今後の貴重な財産の一つになるのではないでしょうか?

集中して踊ると、痩せるために運動するのとは違って、楽しくダイエットができるはず!

YOUTUBEは使い方さえ覚えれば、意外と機能は融通が利くことに驚いた方もいるのではないでしょうか。(自分も驚きました…)

踊りたい曲名さえわかれば、「曲名+振り付け」で検索すると、有名曲の振り付け動画は結構見つかります。もしも踊ってみたい曲があれば、ぜひ一度検索をかけてみてください。

ダンスがあなたの好きな趣味の一つになりますよう。ぜひ楽しんでチャレンジしてみてくださいね!