池袋ダンススクールの評判は?社会人女性・初心者におすすめはココ!

ダンススクールを探している人、特に社会人になってダンスを始めたい女性へ、楽しめそうな池袋の情報・スポットを、厳選して掲載!

韓国のダンスでダイエット!話題になったあの曲も?

覚えてる?日本で話題になった韓国のダンス!

今週のお題「星に願いを」

f:id:dance_school:20180712021907p:plain

いつのまにか韓流という言葉は定着し、日本での人気もとどまることを知りません!2003年に放送された韓国ドラマ、「冬のソナタ」をキッカケに、韓国の文化は日本にとってもかけがえのないものとなってきていますね!

韓流ブームはダンスの世界にも進出、2011年に東方神起、少女時代、KARAといったアーティストが紅白に出場し、そのダンスにも徐々に注目が集まっていきます。

2012年には江南(カンナムスタイル)が世界的なヒットになり、そのダンスとともにK-POPの立ち位置を、より確かなものにしていきます。

今では懐かしくもあるこのダンスたち!2018年現在まで、こんなダンスが流行しました。

  • 江南スタイル(PSY):乗馬ダンス
  • ミスター(KARA):腰フリダンス(ヒップダンス)
  • Mr.TAXI
  • gee(少女時代)
  • GENIE(少女時代):美脚ダンス
  • Fantastic Baby(BIG BANG)
  • キヨミダンス
  • オッパヤダンス(愛嬌ダンス)

韓国のダンスでダイエット?振り付けを動画で紹介!

日本ではダンスが教育の一環としても取り入れられるようになり、その注目度も日増しに高まっています。

ダンスはダイエットのメソッドとしても注目されており、動画やDVDも数多く登場しています。

今回は話題になったダンスの中から、ダイエットにも注目されているダンスをいくつかピックアップして見ていきます。

KARA 腰振りダンス(ヒップダンス)


KARA - ミスター M/V

韓国アイドルダンスの先陣を切ったのはこのKARAのダンスでしたね!

今はKARAとしての活動は少なくなり、メンバーも別々に活動を始めていますが、韓国ダンスシーンでこの曲のダンスを外すことはできません。

ミスターの振り付けは、腰振りダンス、ヒップダンス、で有名でした。

このダンス、個性的でセクシーで、そりゃ流行る…と、今観ても感動。ダイエットダンスとしても、人気がありますが、結構この腰を使ったダンス、難しいです…、クオリティを求めるとかなり練習が必要ですね。


kara mr 反転

ミスターの他には、STEP、GOGOサマー!JUMPINGなどがありました。

KARAのダイエットダンスはKARA the fit(カラダフィット)というタイトルでDVD化もされています。

少女時代 美脚ダンス


Girls' Generation 少女時代 'Genie' MV (JPN Ver.)

少女時代を一躍有名にしたのは、キレイな脚をくいっとひねって踊る美脚ダンスの「GENIE」!

geeや、MR.TAXYも有名で、ダンスも非常に人気が高かったですね。

足をコントロールするダンスなので、美脚を作るにはまさにもってこいのダンスです。

スローレッスンはこちら

>>Genie前半スロー練習用

PSY「江南(カンナム)スタイル」乗馬ダンス


江南スタイル

江南スタイルは流行をいち早く取り入れたEDM調の音楽で、クラブでも大人気の曲ですね!

ダイエットには使えませんが。知っていないと恥ずかしいダンスなので一応。これ、乗馬ダンスっていうんですね。

韓国では過去に話題になった曲が再燃!

韓国ではキャッチーな曲と、手元だけで踊れる振り付けなど、シンプルなダンスが多く、最近のインスタグラム、TikTokの影響を受けて、過去に話題になった曲たちが、ダンスとともに復活してきています。

オッパヤダンス(愛嬌ダンス)は、オッパ(韓国の女性が言う「お兄ちゃん」)に甘えるしぐさで踊るダンスのことですが、とにかく可愛ければなんでもOK、ということです。

ダンスと呼べるのかは疑問ではありますが、日本でもまた新たなブームが巻き起こっていく予感がしますね。