池袋ダンススクールの評判は?社会人女性・初心者におすすめはココ!

ダンススクールを探している人、特に社会人になってダンスを始めたい女性へ、楽しめそうな池袋の情報・スポットを、厳選して掲載!

池袋でダンススクールに通うなら、フェスやお祭りも楽しんじゃおう!

f:id:dance_school:20180503201012j:plain

ダンスは踊って楽しむ、見て楽しむ!

池袋を拠点とするあなたなら、いろんなダンスや音楽のイベント、お祭り、フェスに積極的に参加して、インスピレーションやパッションをどんどん吸収しちゃおう!

今回は、お祭り大好きBoys & Girlsと、家族で楽しむ休日イベントなど、世代ごとにまとめて紹介していきます!

若者に人気のフェス特集!

ふくろ祭り

開催時期:5~6月

9月下旬~10月上旬に開催される池袋の一大イベント!地元の商店を中心に出店やお神輿が街を活気づけます。

起源は豊島区民祭りと御嶽神社の例大祭。

日程は2回に分かれており、1回目はお神輿を中心にお祭りの雰囲気を存分に楽しめる。2回目は踊りの祭典と呼ばれ、東京よさこいをはじめ、フラ、エイサー、各地のダンスに太鼓や獅子舞が暴れまわる、大盛り上がりのイベントです。

西口公園で繰り広げられるダンスショーは圧巻。人ではかなり多いのでご注意を。

池袋オクトーバーフェスト

開催時期:5月

いわずと知れた各地開催のドイツのお祭り!日比谷、お台場などでも開催されているこのお祭り、池袋でもやっているんですね。

地元のバンド演奏など、ローカルな音楽とともに、現地で食されているソーセージや料理を肴に乾杯!値段はちょっと高めなのですが、国境を越えた若者に人気のイベントです。

ただ、残念ながら2018は開催が見送られる予定とのこと…今回開催となれば3回目でしたが、非常に残念。また次回に期待!

沖縄めんそーれフェスタ池袋

開催時期:5~6月

サンシャイン60通りで開催される沖縄の文化が花開くイベントです。食は言わずと知れた沖縄そば、サーターアンダギー、そして当然、オリオンビールも欠かせません。

さらにライブステージでは、沖縄アーティストによるライブも開催!また、地元恩納村青年団によるエイサーといった伝統的な音楽と、ダンス。沖縄の魅力が本格的に詰め込まれている。

物産もあり、沖縄に行った気分になって、自分にお土産を…おすすめは沖縄そばに入れるコーレーグース(唐辛子を泡盛に付け込んだ調味料)

沖縄好きにはたまらないイベントですね…!

池袋ジャズフェスティバル

開催時期:5~6月

 西口エリアをジャックするストリートジャズフェス!ファンクやポップス等の音楽も楽しめる、クールでコアなイベント!

往年の名曲を、都会で、しかもこんな開けた場所で聞けるなんてなんて贅沢…!

音楽はヒトを幸せにする。日ごろのストレスを忘れて、音楽に心満たされる一日になることは間違いないでしょう。

スタッフも観客も一つになる、素敵なイチオシのお祭り!

全国日本酒フェア

開催時期:6月

国民的日本酒イベント!去年おととしと、池袋のサンシャインシティで行われるのが通例。世代を問わない人気イベントは今年も池袋を熱くすること間違いなし!

ほぼ全都道府県の酒造がそろい、お酒好きがお酒好きと、こだわりを語り合いながらちょびちょびと。

一年分の日本酒をまとめ買い…なんてことはしませんが、なかなかみかけないお気に入りのお酒も、きっと出品されているはず?

ファミリーでも楽しめるお祭り特集

f:id:dance_school:20180503201039j:plain

東京フラフェスタ

開催時期:7月

陽気なハワイアンムードが池袋を包み込む一日。

歴史や文化を組んでいるフラは、実はとても奥が深い。その動きの一つ一つに、人々や自然への愛、感謝が込められているんです。

意味は知らなくても、このイベントに行けばその「気持ち」に癒されること間違いなし。

150チーム、4000人近くを動員し、西口公園を中心に6会場!物販やビールも楽しめる。

普段の池袋ではありえない、ローカルムード漂う、雰囲気の中、花・風・海を肌で感じる素敵なイベントです。

ラ・フォル・ジュルネTOKYO

開催時期:5月

こちらはクラシックの大イベント!

「ラ・フォル・ジュルネ」とは、本来、フランスのナントで開催される祭典で、「熱狂の日」とも呼ばれています。

日本の文化にクラシックという異文化が触れることで、新しい刺激が次々と生まれてきた。その歴史に光を当てて、音楽というものにもう一度スポットを!

音楽は一人一人のその中に、同じ音楽は無いんだ、とそのコンセプトにあるように、一人一人がアーティスト気分になって、上品な世界を楽しみましょう。

リトル・ママフェスタ

開催時期:通年

子育て企業やワークショップなど、がんばるママさんを応援するアットホームなイベント!

ここでは、育児に悩んでいる人のためのセミナーなど、遊ぶだけでなく学ぶことができます。

もらいものがあるのも特徴で、スタンプラリーやガラポンに挑戦!当たるとリップやクリームセット、お茶などをgetできるお得さも。

ちょっと顔を出すだけでお土産がどさっと手に入るかも?

 お子さんも自由に騒げる環境なので安心ですね。

まとめ

いかがでしたか?みんな騒ぎたい欲を抑えて必死で生活している中。ちょっと足を延ばせば素敵なイベントがいっぱいある。

その他の細かいイベントでは豊島区観光協会でも紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

そしてダンスがうまくなったなら、自分もいつかこんな舞台で…!本番を想定しない練習は意味がない!

またスクールに行くときに、あの舞台で踊るんだという意識をもって、どんどん成長していきましょう!