池袋ダンススクールの評判は?社会人女性・初心者におすすめはココ!

ダンススクールを探している人、特に社会人になってダンスを始めたい女性へ、楽しめそうな池袋の情報・スポットを、厳選して掲載!

ダンス初心者でも参加できるイベントは?社会人でも出れるもの?

f:id:dance_school:20180430202542j:plain

ダンスが好きで、イベントに出てみたいなぁと興味はある。

だけど、ダンスを習っていない社会人や、ダンスを始めたての人からすると、どんなイベントがあるのか、雰囲気がどうなのかもなかなかわからないもの。

今回は、初心者目線で、イベントの種類をわかりやすく、また、こういったイベントに来る人たちは、どんな情報網からイベントを探しているのかを解説していきますね。

ダンスイベントの種類

ダンスのイベントは

  • バトル
  • コンテスト
  • クラブイベント

に分かれます。情報ページは後半で紹介していきますね。

ダンスバトル

ダンスのバトルは、1on1や、チームなどでのぶつかり合い。ジャッジをゲストで3人ほど呼んで、多数決で勝敗を決めます。ストリートダンスではダンスバトルが盛んにおこなわれています。

コンテスト

コンテストはショーを競い合う大会。チームやソロでショーを作り、それを発表する場です。

クラブイベント

これはなかなか情報が出てこなかったりもするのですが、ダンスをやっている人、でなく一般向けのイベントも多いです。ゲストのDJを呼んで、流行の音楽を流したり、自由にお酒を飲んで踊ったりするイベントですね。

ダンサー向けのイベントでは、応募すれば、けっこう自由にショーケースを出すことができます。ただ、イベントに出るには、モノによってノルマが必要なケースもあるので注意が必要です。

社会人でもイベントには出ているの?

f:id:dance_school:20180430203339j:plain

クラブイベントはもちろん、バトルでもコンテストでも、社会人は参加してきます。

ただ、コンテストは、スクール単位であったり、チーム単位での参加になるため、まずはそういったグループに所属する必要があります。初心者から始める場合は、ちょっと敷居が高いかもしれません。

ダンス初心者の人は、ゆるいクラブイベントから参加するのがおススメ!

ダンスバトルやショーケースは、結構みんなピリピリしていたり、ダンサーのイベント、という感じがするので、最初に見ると少し面食らうかもしれません。

最初はパーティー的なクラブイベントから参加すると、どんな感じなのか雰囲気がつかみやすい。

踊れなくても、ダンスのイベントは好きっていう人は、バトルでも、コンテストでもなく、こういったゆるーいパーティにアンテナを張って、出かけていきます。

社会人でも参加できるダンスイベントの探し方!

ダンスイベントってなかなか情報が外に出てこないものですよね。

また、クラブイベントとダンスイベントって、一般の人向けとダンサーの人向けと、色が大きく分かれているため、情報源も分かれています。

では、その情報源のサイトをいくつか。

clubberia(クラベリア)

クラブイベント情報サイト。各クラブの特徴も載っていますが、メニューの「event」ページでは、クラブ系のイベントをまとめています。

けっこうイケイケなイベントが多く出てきますが、たまに野外のイベントだったり紹介されていることがあり、そういったものは、結構みんなフェス感覚で参加してきます。

とくに、ページの広告として大きく出ているイベントは、期待大のものが多いので定期的にチェックしていると、面白いイベントが見つかりますよ!

ENTER THE STAGE

こちらはストリートダンスのイベントサイトの決定版です。

ダンスバトルからショーケース、ワークショップまでの情報を掲載。自分も、バトルに出るときはこのサイトで探しています。

DEWS

こちらもストリートダンスの情報サイト。

イベントだけでなく、ダンスシーンの流れや、大きなニュースも取り扱っています。

こちらも、ダンサーなら必須の情報源にまでなりましたね。

まとめ

ダンサーのイベントは確かに少し空気は違うかもしれません。むしろクラブイベントの方が、普通の人がいっぱいいる。そんなイケイケな感じもしていなかったりします。

 ダンスシーンにがっつり足を踏み込むか、もっと外にあふれている一般的なイベントに参加するか。

野外イベントなんかは特に、日本人も外人も、happyに楽しく踊っているので、そんな空気に、ぜひ触れてみてほしいなと思います。

ダンスシーンを、思いっきり楽しんでくださいね〃