池袋ダンススクールの評判は?社会人女性・初心者におすすめはココ!

ダンススクールを探している人、特に社会人になってダンスを始めたい女性へ、楽しめそうな池袋の情報・スポットを、厳選して掲載!

【池袋】初心者でもミュージカル・テーマパークダンスのレッスンを受けられる?

f:id:dance_school:20180505190732j:plain

華やかなミュージカルの世界、ディズニーのテーマパークダンスや、ラスベガスのバーレスク。

ん?バーレスク?これはダンススクールなどでは、まだあまり浸透していない言葉かもしれませんね。

バーレスクはイギリス発祥の、風刺的喜歌劇のこと。有名なドラマティックな作品を、婉曲、誇張して、その魅力をさらに引き出して観客を引き込む演劇、でした。

その後、アメリカではバラエティーショーの一つとして、劇場だけでなく、キャバレーやクラブでも広まっていく。

社会的なショーとして認知され、今はダンスのジャンルとして、スクールのレッスンに取り上げられることも増えてきました。

ディズニーランドのダンスは、テーマパークダンス、と呼ばれたりしますが、バーレスクと同様に、ショーダンスになりますね。演じるダンス、これがミュージカル・バーレスク・テーマパークダンスの共通点です。

ショーダンスの魅力

劇団に入って踊るのは、魅力的ですよね!ダンスを仕事にするなんて。

一方、バーレスクやテーマパークダンスは、夢の世界でダンスを楽しく踊ってみたい!と、初心者で興味をもつ人も多いジャンルです。

感情表現が一番のテーマになってくる。これが、普通のジャンルと比べると、大きくウェイトの異なる部分といえる。

踊る魅力でもある、自分を解放して、優雅さや自由さ、美しさを追及できるダンス。

大人になると、宝塚のとりこになる女性も非常に多いことからも、このダンスの魅力の強さを物語っています。

ジャズやバレエのリズムを取り入れ、動きを優雅に見せたり、ポップに見せたり、ファニーに見せたり、技術的にも学べることも非常に多いジャンルです。

 

バーレスク・ミュージカルのダンス映画

f:id:dance_school:20180505185652j:plain

ショーダンスはその魅力と、演劇という要素からも、映画化されることの多いジャンルです。

1972年の「キャバレー」、1979年公開の「ALL THAT JAZZ」は世間に大きな影響を与えました。

最近では、長澤まさみさんが、キャバレーのミュージカルの主役を演じて話題になりましたね!

個人的には、1952年公開の「雨に唄えば」の名シーンが、個人的には大好きですが、「ザ・サウンド・オブ・ミュージック」や、「ウェストサイドストーリー」など、ミュージカル要素を取り入れた作品は、今も昔も名作が生まれ続けています。

初心者でも通えるダンススクールはある?

f:id:dance_school:20180505190816j:plain

テーマパークダンス、ミュージカルは、舞台に立つことが目標。となると、プロを目指す人もとても多いジャンルです。ディズニーや劇団四季、目指すところはかなり高い。

ですが、自分を解放できるこのジャンルは、初心者にもとても人気のあるダンスです。そのため、スクールでも初心者用のバーレスク教室が解放されていることも多い。

尻込みせず、ぜひ体験してみてもらいたいと思います。

ただ、スクール選びは気をつけましょう!間違えてプロ志望の教室に入ってしまうと、雰囲気的についていけないかもしれません。

池袋のミュージカル・テーマパークダンスのダンススクール!

池袋の初心者向け、ショーダンスのレッスンを行っているのは2校!

池袋ダンスセンター

連絡先:03-3980-5389

最終レッスン時間:19:00~

扱っているジャンル:ミュージカル、テーマパークダンス、シアターダンス、ヒップホップ、ロック、バレエ、ジャズ

ストリートダンスと、テーマパーク、シアター系のダンスに特化したスクールです!ちょっとスケジュールが見にくいのですが、メニューバーから「schedule」をクリックしてチェック!

東京ダンスヴィレッジ

連絡先:03-5391-3230

最終レッスン時間:18:00~

扱っているジャンル:バーレスク、大人のHIPHOP、大人のJAZZ、K-POP、チア、バレエ、フラ、ベリーダンス、タヒチアンダンス

社会人女性目線で構成されたダンススクール!

本格的なミュージカル・テーマパークダンスを学びたいのなら

ETCダンススクール

連絡先:03-5950-1355

最終レッスン時間:17:50~

扱っているジャンル:バーレスク、HIPHOP、JAZZ、BREAK、FREESTYLE、LOCK、POP、VOGUEING、HOUSE、JAZZFUNK

ストリートダンスの名門ETCスクールの、プロを目指すための特別レッスン枠!ただ、日程が平日の火、水、なので、社会人には難しいかも…?

池袋ミュージカル学院(専門学校)

連絡先:03-3980-5359

池袋ダンスセンター併設の、ミュージカル専門学校コース!毎年劇団四季や、大手テーマパークダンサーを輩出!プロ向けならここまでこだわる。

まとめ

 自分を解放したい欲があるなら、熱烈に表現したいものがあるなら、このジャンルは特におすすめ!

身のこなしも見た目も磨いて、素敵なダンサーになってくださいね!