池袋ダンススクールの評判は?社会人女性・初心者におすすめはココ!

ダンススクールを探している人、特に社会人になってダンスを始めたい女性へ、楽しめそうな池袋の情報・スポットを、厳選して掲載!

K-POPってどんなダンス?池袋で通える初心者用ダンススクールは!

f:id:dance_school:20180430035433j:plain

韓国女性アイドル発信のK-POPダンス!

K-POPは韓国のアイドルグループが踊るダンスを指すことが一般的!

最先端の、テクノやラップ音楽。そこに、斬新な振り付けを施すだけでなく、人の目に印象として残りやすい配慮もされています!

日本のアイドルといえば「美少女」をイメージするかと思いますが、韓国のアイドルは、長身でモデル体型の「美女」といった感じですね。

振り付けも妥協無く、どれだけの練習をすればあのキレキレのダンスが踊れるのか…感心するばかり。

むしろ日本はその後発、影響を受けているフシもある。E-girlsも、「K-POPっぽい」ダンスを振り付けに多く取り入れていますね!参考にしているのかはわかりませんが…

韓国の女性アイドルグループは?

ダンスでいうところのK-POPは、女性からの指示が圧倒的なので、今回は女性グループに絞って挙げてみましょう。

日本ではじめにブレイクしたのは、KARAでしたね!ギュリ、ハラ、スンヨン、ニコル、ジヨンの5人がメインのメンバー。

今は日本で目立って活躍しているのは、女優業で成功を収めているジヨンくらいでしょうか。1stシングル、「ミスター」での腰フリダンスは一大ブームになりました。

その後、大きくブレイクしたのは少女時代。2010年に発売された「Gee」は爆発的なヒットで、その名を日本に知らしめました。こちらも、容姿が注目されることも多く、GENIEは美脚ダンスなんてて名前が付きました。

2018年現在では、TWICEが注目されてきていますね。

韓国のアイドルが日本のアイドルと違うのは、女性からの指示が絶大である、ということも言えますね、特に最近は。K-POPが、ダンスのジャンルとして人気があるのも、この辺りが影響しているのでしょう。

 


そのほかにはこんなアイドルたちがデビューしました。キリがないので印象に残ったものだけ。

  • BoA
  • Sugar
  • JEWELRY
  • 2NE1
  • Secret
  • T-ara

K-POPは初心者でも踊れるの?

f:id:dance_school:20180430033841j:plain

ダンススクールのK-POPでは、取り入れ方は様々で、K-POPの曲に合わせて、オリジナルの振り付けで踊るところもあれば、K-POPで使われているダンスをそのままコピーするところもあります。

そのほうが良いですね。韓国のアイドルって、めちゃくちゃ練習して、あのダンス。1日10時間を練習に費やしているという話もあるくらい。

本当に、韓国のアイドルは、もはやアイドルというか、プロのダンサーであり、モデルであり、歌手って感じなんです。

基本的にダンススクールでは振り付けを簡単にしてくれるので、K-POPの特徴のあるダンスを、踊れるリズムで作り直してくれています。

初心者コースを用意しているスクールは特に基本的な動きをメインに、K-POPのかわいいリズムで、ダンスを習うことができますよ!

K-POPを習えるおすすめのダンススクール

池袋の寄り道サイトということで、まずは池袋でK-POPを習えるスクールを紹介しますね。

東京ダンスヴィレッジ

このスクールでは、ヒップホップ、フラ、バレエ、そしてK-POPといった、女性目線のクラスを作っているのが特徴。なので、話の合う仲間も見つけやすいはず。

そして、超入門クラスを用意しているため、難しいK-POPの振りもかみ砕いて説明しています。さらに体験は無料で受けることができるので、池袋付近にお住まいの方であればぜひおススメしたいスクール!

その他にはこんなダンススクールで習える!

さて、ダンススクールは主にストリートダンスを扱うところと、フラやベリーダンスといったエスニックなダンスを扱うところがメイン。K-POPというジャンルは後発なので、取り入れているスクールは、比較的少ないんです。

まとめ

日本と親交の深い韓国。ですが、アイドルという概念には思いのほか差がありました。

K-POPは今後も日本にどんどん進行してくるジャンル!今はスポーツジムなんかでも、プログラムに取り入れられているところもあるようです。

個人的にもK-POPのダンスは個性的で、よく作られているなぁと思いますし、韓国のダンサーのレベルは本当に高く、見ていても楽しい。

ぜひお気に入りのダンススクールを見つけて、K-POPの世界に触れてみてください。